2こ1だ!

 

チェンソーなら簡単なんですが

かなり難解なデスクトップPCのお話です

 

半年前ぐらいから

時々あらわれるようになったカーネルさん(青い画面になって落ちる現象)

 

原因は不明で、色々な可能性があるようだ

SSDに変えても大きな変化もなかったんで

次の作戦はメモリーの交換・・・

やはり変化なし

 

で、お次はCPUと考えたが、、、これが大変!

マザーボードや電源ユニットとの対応が意味不明です!

 

しょうがないので中古のPCを買ってマザーボードとCPUを一緒に交換する作戦に

僧侶込みで6枚

おなじDELLのT1500ってやつです

 

ところが届いてみたら中身はT1600とな!(爆

チェンソーで例えるなら42ポチったら246だった!的なやつ

まあ、私には気にならないので

そのまま交換!

 

しようとしたら・・・電源のコネクターのピン数が・・・

結局ほとんどの部品を移植して完成とな

ふ~~む、246のキャブだけ持ってて他全部42だった感じか?

 

f:id:IBARAKI432:20200615190049j:plain

 

なんとか稼働して

症状も改善しました

ベンチテストすると書き込みが異常に遅いけど

eBayとツベを徘徊するだけなんで十分ですね

 

あとは、予備用に(チェンソーでも毎回おなじみのフレーズ)

次世代のボードとCPUを時間かけて載せ替えです